みなさんこんにちは!
今回は、お客様にとても好評だった「営業コラム」を再UPします。
「土地選びの失敗」あるある について!
意外に多い土地選びの失敗に、どんな失敗があるのかご紹介します。
①予算オーバー
土地優先で話を進めてしまうと、土地に予算をかけすぎてしまい
家づくりにかけられる予算が少なくなってしまうという失敗例があります。
家づくりにかけられる総予算を出来るだけ明確にしておきましょう!
②ライフラインが未設備
ライフラインとは、生活に不可欠な電気・水道・ガス等のことを指します。
新規分譲地では問題ありませんが、それ以外の土地を買う場合は注意が必要です。
ライフラインが未整備で、買った土地まで来ていなかったという失敗例があります。
その場合はライフラインの引き込みが必要になり、引き込み費用がかかります。
③希望の間取りが、法規制で「×」に
建物の用途や大きさを規制する用途地域や、北側の隣地や前面道路との関係で
建物の高さに規制がかかる斜線制限により、希望通りの家が建てられない
ケースがあります。
④災害問題
家を建てた後、過去に水害や崖崩れが起こっている地域だったことを知るケースがあります。
自治体が発表しているハザードマップで、購入を検討しているエリアの安全性も
事前に調べておくことをおすすめします。
津山市の土地は、「きらきらつやまっぷ」で確認することができますので、ぜひ調べてみてください!
まとめ
失敗しないように過去の失敗事例を参考にしましょう!
土地選びでの失敗を減らすために重要なことは、
土地だけを扱う不動産屋さんの話だけで決定せずに、
「住宅会社と一緒に探す!」ということです。
以上、土地選びの失敗あるあるでした!
次回ブログで、住宅会社と一緒に探すと良い理由を解説します!
皆様のマイホーム計画の参考になれば幸いです。
家づくりについて、ご質問があればお気軽にお問合せください。
☎0120-202-255